PIVOT佐々木×冨山 雄一、ラジオ人気再燃。オールナイトニッポン統括プロデューサーに聞く3つの理由

ラジオ人気再燃と若者層の増加

  • 21世紀に入ってから、若い世代が最もラジオを聴いている状態にある。
  • スマホアプリ化により、ラジオが「音声コンテンツ」として親しまれるようになった。

ラジオのデジタル化の影響

  • 2010年の「radiko」の登場が転機となり、ラジオをデジタルで聴く環境が整備。
  • SNSやタイムフリー機能により、放送後も追体験が可能に。

SNSとの連携

  • 番組ごとにハッシュタグを設け、リスナー間でリアルタイム交流が活発化。
  • トレンド入りや翌朝の話題化で、リスナー以外にもコンテンツが拡散。

コンテンツの「ラジオ化」と二極化

  • 現代では「耳だけで楽しめる」ラジオ的要素を持つコンテンツが増加。
  • 作り込んだ番組と生配信形式の両極化が進む。

長時間コンテンツの新鮮さ

  • 短時間で効率を求める現代のトレンドに逆行し、じっくり聴けるラジオが新鮮とされている。

若者への魅力

  • 情報が溢れる現代で、簡素で自然な「素の良さ」を活かしたコンテンツが支持される。
  • 聴覚情報だけに集中することで、過剰な視覚刺激を避けられる点も人気の一因。

SNSとネットニュースが後押し

  • ラジオの内容がSNSで拡散されるほか、ネットニュースにも頻繁に取り上げられる。
  • 有名人の重要発表などが話題性を高める。

時間をかけたリスナーとの関係構築

  • ラジオは「関係性を耕す」ことを重視し、長い時間をかけてリスナーとの信頼を築く。

スマホアプリ化とアクセシビリティ

  • アプリ化により、AMラジオが聴きにくい地域や環境でも簡単に聴取可能に。
  • 深夜枠の利用が特に増加。

「素の良さ」を活かすポイント

  • リスナーは、作り込まれすぎない自然なトークややり取りに共感しやすい。
報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。